2016年8月1日月曜日

Rの初期セットアップ

BootCampではRプログラミングの基礎を学ぶため、PCにRおよびRstudioをインストールします。
(PCは各自持参するようガイドされました)

MSBAプログラム全体を通してRを使うことが多いとのことで、Rのスキル習得は必須となります。授業の課題をやる際に、他の分析ツール(Pythonなど)を使ってもよいのかもしれませんが、講師の先生曰く、「各授業の講師がR以外のツールに詳しいとは限らない」とのことだったので、まずはRを覚えるのが無難と思います。
また、プログラミング言語と同様に、1つのツールに習熟すれば他のツールの習得も早いと思いますし。

RやRstudioの導入そのものは簡単で、モジュールをダウンロードしてインストーラーに従って導入するだけで済みます。
私のPC(Windows 10)での言語設定は日本語となっているため、Rを英語環境で起動するために以下の設定が必要となります。
※日本語表示だと、他のメンバーと議論するときの妨げになるため、MSBAで使用するソフトウェアは全て英語設定にしようと思います

■R
Rを導入後にWindowsデスクトップに表示されるショートカットを右クリック
→「リンク先」の項を以下の通り変更
(変更前)"C:\Program Files\R\R-3.3.1\bin\x64\Rgui.exe"
(変更後)"C:\Program Files\R\R-3.3.1\bin\x64\Rgui.exe" LANGUAGE=en

■Rstudio

(変更前)
## Language for messages
language =

(変更後)
## Language for messages
language = EN

0 件のコメント:

コメントを投稿