2016年7月22日金曜日

渡航準備メモ2(PC)

備忘録的に、渡航準備についてひたすら書いていきます。
BootCamp時にRなどのAnalyticsツールの使い方の授業があるため、ラップトップPCが必要となります。
私はASUSのzenbookを購入しました。
 CPU: Core i5
 Memory: 8GB
 Disk: SSD 128GB + 外付けSSD250GB
個人的にCUDAを使いたいので、NVIDIAのGPUが搭載されていることが購入の決め手でした。
(本当はThinkPadを買うつもりでしたが、納期が渡航日当日だったので断念しました)

もしHadoopやSpark等で大規模計算させるようなことがあるとしても、大学が用意しているPCクラスター等やクラウドサービスを使うことになると思うので、手元で小規模な分析計算をさせるPCとしては十分なスペックと思っています。

また、購入したzenbookにはDisk容量が128GBしかないので、外付けSSD(USB接続)を購入しました。
(アメリカで同モデルを購入すると、もっとSSD容量が大きいものになるらしいのですが、、、残念)

既存で使用していたPCは、音楽データの容量が大量にあるため、iTunes用データは全て外付けSSDへ配置しました。

データ移行は、以下の流れで実施しました。
 ・既存PCから外付けSSDへiTunesフォルダを丸ごとコピー
→新ラップトップPCへiTunesをインストール
→新ラップPCと外付けSSDを接続
→新ラップPCでShiftキーを押しながらiTunesを起動
→「ライブラリを選択」をクリック
→ライブラリを選択する画面が表示されるので、外付けSSDへコピーした「iTunes」フォルダ内にある「iTunes Library.itl」を選択

参考URL
http://tomoyukitomoyuki.hateblo.jp/entry/itunes-moving-hdd

0 件のコメント:

コメントを投稿