2016年7月22日金曜日

NUS探索

来週からのBootCamp開始に備え、NUSを散策してきました。
ちょうど同じ時間帯に同級生が近くにいるとのことだったので、急遽合流して一緒に散策することに。
最終的には計5人でi cube building(MSBAを担当する教授陣やadmissionスタッフがいる建物)や、Lecture Theatre27(初日のInternational学生向けのガイダンスを開催する場所)を見て回ってきました。
とりあえず、英語でのコミュニケーションにかなり不安を覚えました(苦笑)
特に雑談になると聞き取れない、話せない状態で、会話に入っていくのが難しかったです。

元々私は海外在住経験がなく、ドメスティックなバックグラウンドでしたし、受験時にTOEFL/IELTSを勉強していなかったので、英語でのコミュニケーションはずっとついて回る課題ですね。。
※NUSのMSBAは、海外大学院では珍しく、入試においてTOEFL/IELTS共に不要です。提出が求められるのはGMAT/GREスコアのみです。
 私の場合はNUS MSBA一筋で受験していたので、GMATにほぼ全ての力を注いでいました。
 但し、他の大学院(Analyticsに限らずMBA等も)ではTOEFL/IELTSスコア提出はほぼ必須なので、他の大学院を受けることができなくなります。
 よって、私と同じ戦略をとることはおススメしません(笑)

MSBAコースには日本人学生はほぼ皆無なので、とにかく英語力アップしないと生き残れないですね。精進していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿